学術フォーラム誌『現代インド研究』

学術フォーラム誌『現代インド研究』

『現代インド研究』は、人間文化研究機構現代インド地域研究推進事業に参加する拠点ネットワークが主宰する学術フォーラム誌です。これまでの研究蓄積を継承しつつ、新しいインド研究の可能性と課題を展望し開拓するための討論の場を提供することを目的として創刊されました。本誌は、読者の利便性を考慮しPDFによるウェブ版と印刷製本版を同時に発行します。

ここで言う「インド」とは、現代インド国家の統治領域に限定されるものではありません。歴史的に構築され、現代その領域がダイナミックに広がりつつある「インド」全てを含むものです。つまり、いわゆる南アジア諸地域はもちろん、この空間に関連性のある人・もの・情報の広がりが含みこまれる概念です。

本誌はこのような幅広い時空間の設定のもとで「インド」研究のさらなる活性化を促す媒体です。新しい研究領域や課題を提示しその解決を目指す論考、既存の問題設定にとらわれないアプローチや方法の開拓の提案、あるいはそれに基づく仮説の提示等々を含む論文や研究ノートの投稿を期待しています。

また本誌は、研究者の世代やディシプリンの枠を越えた討論の媒体となることを目指しています。次世代の「インド」研究を担う若手研究者の投稿、人文・社会科学分野にとどまらない幅広い学問分野からの投稿を歓迎します。

『現代インド研究』は、現代インド地域研究プロジェクトが第2期目を迎えるにあたり、リニューアルすることとなりました。現在のかたちでの刊行は2014年度末までに刊行予定の第5号が最後となります。それに伴い、現行の投稿規程での原稿募集を全て一旦停止いたします。新たな原稿募集に関しては、リニューアル後の雑誌の刊行形態や投稿規程などが定まったら改めてお知らせします。

このことに関するお問い合わせは、『現代インド研究』編集委員会(indas_editors@asafas.kyoto-u.ac.jp)宛にメールでお問い合わせ下さい。

オンライン版バックナンバー  ISSN:2185-9841

リスト・・・>>

 

コメントは受け付けていません。